こんな奴とは縁を切ろ。

友人をAとしよう。


私はAと小5~中1の中頃まで仲が良かった。

しかし中2になるとクラスも別れ、Aとも疎遠になりつつあった。Aは運動神経もまあまあ良くて、私のような自分より弱いと判断した相手は腹を蹴っては黙らせていた。(Aは女です)


中3になるとクラスも同じになる。するとAは私の事を少しいじめ始める。Aはそこまで頭は良くなかったのだが応援リーダーをしたり、班長、学級委員などをし始めた。いわゆるクラスに1人は居る、真面目系クズというやつだ。中学校はリーダー中心にクラスが動いてくとかいう理解不能システムで運営されているため、私はAのいじめ対象になった。

この子とは一緒の班になりたくないなと別の友人に相談していたらそれを聞いていたAはその子と班を組ませた。中3は修学旅行もあったため、思い描いていた最悪の結末になった。Aは私が話しかけても徹底的に無視をした。Aは「あいつ嫌いだ」とか「ゴキブリ便器(略してGB)」とか言っていた相手とつるむようになっていた。


高校生になるとAは高校で上手くいっていないようだ。当たり前であろう。そんな性格なんだから。私は今思えば本当にアホらしかったが少し可哀想だなと思った。


あれこれ話を聞いていると呆れた。「前の方が良かった」だの「中学に戻りたい」だのリーダー気分になっていて有頂天だったのだろう。あのころのリーダー気分でちやほやされた頃に戻りたいのであろう。本当に性格の腐った奴だ。


そうしてAは最終的に私を利用するようになる。

ユニバに行こうと誘われたのでイイよと言っても3日前にドタキャン。理由は金がないから。朝6時に山に登って良い景色を見ようと言われたので朝6時に起きても相手は起きていなくて、結局9時にヤツは起きた。


名古屋に行こうといわれ、名古屋に一緒に行く。彼女の所得金は1000円、ほぼ電車賃で使い果たしてしまう。同伴した男友達に金を借りて遊んだ。その金もきっと返してないのであろう。彼女の性格なら。


彼女の家はいつも貧乏だった。家庭環境も劣悪で、いつも金欠状態。だがTwitterなどでは

金持ちに見せたいのであろう。「テスト終わったらおばあちゃんに何でも買ってもらえる~」などと嘘をついては自慢していた。


私の誕生日祝いたかったらしく、前から誕生日会を相手が勝手に計画していた。

まぁ、それも結局風化していたが。だが雨の日にスマホの写真を焼いたものを持ってきた。それとクリスマスリース東京ディズニーランドのサングラス?メガネ。と彼女の手紙。ルーズリーフに書かれた文章はぺらっぺらの中身のない、なんの感動も産まない口先だけの文字の連続。だがそこまでならいいものの、「何でも相談し会える親友」とか「〇〇(私)の悪いところは~」とか書いてあったのだ。自分の行動を見つめ直してから書くべきだと思うが。勘違いも口先だけにしてくれ。


最初は「ありがとう」と思ったがしかし彼女は後日私に連絡し、「やっぱりクリスマスリースとメガネ返して」。彼女らしいオチだ。

あぁイイさ。じゃ、取りに来て?案の定、彼女は取りに来ない。


 金がない割にはカラオケに行ったり、ほかの友達と遊びに行ったりしているがその気がないならもう連絡してこないでほしい。


たまに同じ画像を何枚も何枚も送る時や、ちょくちょく連絡も来るが本当に嫌だ。



最近のLINEのひとことを見ると「都合よすぎな」。などの悪口。


彼女は中学時代に威張っていたのである意味表面上の信頼は得ていそうだ。深い仲にならないと彼女の性格は分からないから。


同窓会のある成人式までの我慢。それまで我慢できるのかな...


なぜか?あることないこと言われて変な噂されるの嫌だからだ。



本当にこいつとは縁を切りたいが成人式まで切られない。




だれか助けを...